2013年04月04日

鰻と納豆の炊き込みご飯、作ってみました。

鰻と納豆の炊き込みご飯、作ってみました。

以前、TVで見たという事で2回ほどチャレンジをして見ました。

1回目
米 3合とジャーのメモリ通りの水
蒲焼1串
納豆2パック ・・・ひきわり納豆しかありませんでした。
鰻のタレ 3つ位かな?
ごぼう   新鮮ごぼうを使用な。ささがきにしました。
出汁昆布
醤油・酒

一応、ネットで検索して作り方をチェック。

2回目
米 4合 水
蒲焼  1串
納豆  1パック  普通の大豆
鰻のタレ 3.5ケ位。
ごぼう  冷凍庫から作り置きのもので・・・。
出汁昆布
醤油・酒  少々

蒲焼と納豆と聞いて・・・それは無いでしょう。

と言う訳で最初は恐る恐る作ってみましたが、これが結構癖になる味。


1回目:
量は全て適当。ご飯の炊飯時の水の量はジャー任せ。

ひきわり納豆の微妙さと、2パックと言う量に恐れおののきながら、スイッチ。
勿論、出汁コブは入れました。

1,2回とも、昆布は勿論、ごぼうと醤油と酒を少し入れて・・・。

納豆2パックの時は、炊飯ジャーの蒸気の香りは納豆の匂いが結構強くて心配。face06

2回目は、1パックなのであまり違和感無く炊き上がりを待ちました。

ところで、蒲焼ですが
1回目は、蒲焼、ごぼう、納豆など、全ての材料を炊飯時に投入。
2回目は、蒲焼だけ焼いてスタンバイ。カットしてたれをまぶしてジャーのスイッチが切れたらすぐに
蓋を開けて投入。時間が来るのを待ちます。

納豆の香りが少ない2回目の方が私の好みでした。蒲焼も炊き込むより炊き上がったらすぐに入れた方が良いかな?
納豆の数や、ひきわり納豆だったこともあり、味に微妙な差が出たかも知れません。

思ったよりもかなり癖になる美味しさに炊き上がっていました。


1度お試し下さい。face02



同じカテゴリー(正直屋)の記事画像
11月と言えば酉の市
とらふぐ刺身の販売始めました。
消費税8%になりました。鰻ちりめん値下げしました。
大雪で大混乱
また、大雪です。
大雪の中お買い物。有難うございます。
同じカテゴリー(正直屋)の記事
 11月と言えば酉の市 (2014-11-01 23:58)
 とらふぐ刺身の販売始めました。 (2014-10-13 11:32)
 丑の日が近付いてきました。 (2014-07-27 09:40)
 消費税8%になりました。鰻ちりめん値下げしました。 (2014-04-06 23:33)
 大雪で大混乱 (2014-02-16 22:35)
 また、大雪です。 (2014-02-16 01:20)

Posted by 下町のふぐや at 01:08│Comments(0)正直屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。